川崎大師→成田山

先日、開運神社ナビゲーター・西邑清志さんにご同行いただき、
川崎大師と成田山に参拝してきました!

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

先ずは川崎大師 平間寺へ。


 

 

 

 

 

こちらは西邑さん曰く、関東随一の厄払いの霊力があるお寺だそうで、
対人関係や仕事関係での悩みがあるかたはこちらに祈祷するといいそうですよ。

私たちは6時前に到着し、6時半からの朝一番の【お護摩】に備えます。
【お護摩】とは、梵語でホーマ(homa)といい、〈焚く〉〈焼く〉などの意味をもつことばで、
仏の智慧の火を以て煩悩(苦の根元)を焼きつくすことを表すそうです。

平日の早朝にもかかわらず、多くの人々が本堂に集まります。
私自身、この儀式を体験するのは初めてだったのですが、
たくさんのお坊さんが奏でる合唱のようなお経、そして太鼓などの音が響き渡り
日常の生活では体験できないまるで違う世界にいるようでした。

【お護摩】の儀式が終わり、自分の名前が入った護摩札をいただきました。

さらに、清められた後には・・・ということで、おみくじを引くことに。
すると・・・【大吉】いただいちゃいました!

そして、参拝のあとは【地】のものを頂くのが良いということで、早朝7時に近くで開いているお店探し!
そんなに早く開いているお店なんて無いだろうと思っていたのですが、
1軒の喫茶店がすでにオープンしていて、みんなでモーニングをいただきました。

喫茶店ってこんなに早くから営業しているんですね!
普段の生活では発見できないことが知れて、まさに「早起きは三文の得」!

そして、続いて訪れたのは、千葉県 成田山。
こちらはお不動様をご本尊とし、さらに強いパワーでお清めしてくれるそうです。


 

 

 

 

 

ご祈祷は11時からだったのですが、到着したのは9時半ごろ。
時間が余ってしまうと思っていたところ、成田山近辺は鰻が有名だそうで、
みんなで鰻を食べに行くことに、しかし、時間は9時半。
到底鰻屋さんが開いているとは思えない時間なのですが、
ダメもとで、参拝後に行こうと計画していたお店に行ってみると・・・
なんと、開店していて、鰻をいただくことができました!
朝から鰻を食べることになるとは思っていなかったのですが、
菊屋さんの鰻、とっても美味しかったです。


 

 

 

 

 

 

 

そして11時になり、いよいよ【御護摩祈祷】が始まります。
こちらも大勢のお坊さんが唱えるお経で荘厳な雰囲気の中儀式が進められます。
途中、中央にくべられた火が予想していた以上に大きくなり、驚きました。
この炎で、悪いものを焼き尽くしてくださるそうです。

実は始まる前になぜだか、少しドキドキしてたのですが、
それを西邑さんに話すと
「それほど、取り去らなくてはいけないものがあったのかも」
と言われ、確かに、なんだかスッキリしたような気もしたので、
お不動様が悪いものを取り去ってくれたのかも、と思っています。

そして恒例のおみくじを引くと、こちらは【吉】
書いてあることは良いことだったので、よく読み込んで今後に活かそうと思います!

こちらでも御護摩札をいただき、午後からは仕事があるので会社に戻りました。

*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*

今回思ったのは、朝から時間を使うとこんなにも1日が長く使えるのか、ということ。
川崎、成田と行って戻ってきてもまだ13時過ぎ。
行く先々で食事していたので、この時点でごはん3食めの人もいました(笑)
とっても有意義な時間の使い方が出来たかな、と思っています♪

普段から、もっと時間の使い方を上手にできればいいんですけどね。

今回行ったツアーの詳しい参拝の作法や、方法など詳しいことは書けないのですが、
皆さんも、神社やお寺巡り、ぜひ行ってみてくださいね!

【竹田千香】

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です