開設したばかりのホームページアクセス数が1週間で4600pvに!

先日お知らせでもご紹介しましたが、LIFE SPICE PROJECTで掲載した
「ピータースの地図しってますか?by YODA」がGunosyに掲載されました!




経緯ははてなブックマークから・・・ということですが、
それに伴ってアクセス数も倍、いや倍以上に増加!!
どのようにバズったのか
(バズる=情報が広がる/話題となる)
推移を下記にまとめておこうと思います。

あくまでもご参考までに、
どうぞおつきあいくださいませ。




==============================

まずブログを掲載したのが、10月31日。
この日からのアクセス数を掲載すると…

10/31 (水)84pv
11/1 (木)81pv
11/2 (金)38pv

1日平均アクセス数は70~90程度の当サイト。

そして、ひとつの事件。
どなたかがはてなブックマークにタグを付けて掲載。
11月3日の夕方、18時19分のことでした。

11/3 (土)62pv  →はてなブックマーク掲載(18:19)

ここでの当日の数字は、通常と変わらないですね。
ちなみに付けていただいたタグは、

『地図 map 考え方 デザイン 世界 design
個人的に注目 位置情報 life 科学・学問』


「個人的に注目」というのが、なんだか嬉しいです。笑
そして翌日、数字はおよそ2倍。

11/4 (日)131pv

1週間の累計(月〜日):643pv、1日平均が、91.8…pv。
少しずつじわじわ動き始めた気がします。胎動のような感触です。
そして、週のはじまり月曜日。ここで一気に爆発しちゃいます。

11/5 (月)1465pv →Gunosy掲載

朝のGunosy記事配信にて、掲載された模様。

当サイトにはソーシャルボタン
(Evernote,Twitter,Facebook”いいね”,はてなBookmark,google+)
を埋め込んでいますので、ブログを読んだ方がシェアをしていただいたことにより
数珠繋がりで、ぐんぐんと数字をのばします。

ちなみにGunosyの面白いところは、「興味関心に基づいて記事を配信する」。
つまり掲載された記事は、それに対して関心が高いユーザーであるということ。
配信されたものが読まれる可能性は、通常のニュース記事と違って高いのです。

翌日には

11/6 (火)2030pv

と、アクセス数も伸びてよりバズった感じがしますね。
そこからは比較的落ち着き、

11/7 (水)565pv
11/8 (木)151pv
11/9 (金)81pv
11/10(土)301pv
11/11(日)74pv

と、穏やかな数字に戻りました。
1週間の累計は(月〜日):4668pv、1日平均666.85…pv。
無名のサイトが、1週間でアクセス4600pvも計上することができたのです。

そして地域で見てみると、海外でもアクセスは多数。
(10月29日〜11月11日)

1. Japan 5,150
2. United States 66
3. United Kingdom 14
4. Germany 10
5. France 7
6. Singapore 7
7. Russia 6
8. China 5
9. Hong Kong 5
10. South Korea 5


一桁ですが、10位以下も海外でのアクセスは続きます。
外国にいらっしゃる日本の方が当サイトを訪れたのか、
はたまた外国の方が訪れたのかはわかりませんが、ここに強く可能性を感じます。

ちなみにこれはピータースの地図ではないですね。笑
2週分のアクセスが記載された地図です。

日本の都道府県別で見ても、47都道府県どこかしらアクセスがあったようです。
嬉しい限りです。。。とはいえ、やはり人口に沿って数字も大きいです。


上記アクセス増加のまとめをしていると、わかったことがちらほら・・・
それは、こんなこと。

・海外向けのコンテンツに(少なくとも英語化に)するメリットがある
・地域性に特化した情報を掲載することの意味

埋もれている情報を改めて浮き上がらせるだけでも
ここまでバズることがあるのだな、と感心させられました。

とすると、私たちの活動=LIFE SPICE PROJECTも同じで、
今あることを、「ある」と認識する、
スパイスとなる部分を発見することだけでも
今後情報を載せていく意味があるのだな、と。

そして、それが全国更には海外に届けば、
日本という国を再考できる良い契機になるのでは?と思うのです。

引き続き、サイトの情報は隠さずどんどん掲載して参りますので。笑
なにとぞよろしくおねがい申し上げます。

また、長々とおつきあいいただきありがとうございました!
みなさまのご参考になれば幸いです。

yumihinoue

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です