ラーメンと出会ったことについて

何も特別な体験じゃない。だけれども、心にガツン。
わ!なにこれ!めっちゃおいしい!!

私が、そのラーメンと出会ったとき。
22歳のある日、東京のある街の、一杯のラーメンを食べた瞬間に
とてつもなく強い感動を覚えたのを今でもはっきりと覚えています。


*  *  *



もともと実家の近所にラーメン屋さんがなく、
きちんとラーメンを食べる「文化」がなかった私。
数えるくらいの回数しかラーメンを食べないまま(本当です!)大人になりました。


“ラーメンを食べる”ということをある意味で
“日常にはない行為”=”特別な出来事”と認識していて
誰かが「食べにいこう!」と誘わない限りは、自ら足を運ぶなんて、
考えたことすらありませんでした。


そのような事を友人に話すと、冷たくかけられる言葉。
「本当に美味しいラーメン食べたことないんじゃない?」。

いやいやそんなことないよ・・・と
数少ない私のラーメン体験を語るわけです。


ちなみに私の22歳までのラーメン体験は、
高校の修学旅行の時に食べたラーメンと
メディアでよく取り上げられていたあるラーメン。
インスタントに関しては沢山食べた思い出がありますが
それ以外のきちんとしたラーメンを食べた記憶が本当にありません。(ごめんなさい)


チェーン店系のラーメンも食べたことがありませんでした。

避けていたわけではなく、嫌いだったわけでもなく、
ただお店の看板や雑誌やテレビなどを見たときに、
意識の中に「食べたい!」というアンテナがなかったのだと思います。
(ここまで書くとラーメン好きな方に本当に申し訳なくなるのですが・・・)

ラーメンを食べたときに「おいしい!」と思っても、
だからといって「もっと味わいたい!」には至らなかったのです。



ところがどっこい。
東京に出て、知り合いも少ない、
働き方も右も左もまだわからない私が、
たまたま入ったラーメン屋さん。

一杯のラーメンで。
まるっきり視野が変わりました。ガツンと、舌に、喉に、脳に、心に響いちゃったのです。

一杯のラーメンが。
ラーメンと無縁だった22年間の人生を反省させました。



なにがおいしいって、全部がおいしい。
全ての味をぐっとまとめる野菜や具材が
スープにからんで、麺にからんで、たまらなくおいしい。


目から鱗が落ちるかと思いました・・・。

こんなにもおいしいラーメンがあったなんて・・・。


なんで私ラーメン今まで食べてこなかったんだろう。ずっと反省です。
もっと早くこの一杯に出会っていたら。色んな味を極めたい!と、
一軒でも多くのラーメン屋さんに訪れていたかもしれません。

友人の言っていたとおり。
“本当に美味しいラーメン食べたことないんじゃない?”
そう、本当に美味しい一杯に出会ってなかったんだな、と。


でも、もしかするとこのラーメンを美味しいと感じるのは
22歳になるまでわからなかったかもしれない。
つまり、この一杯に出会うための22歳の人生は
壮大な「前フリ」だったんじゃないか、とすら思えてきます。笑


それからというもの、ラーメンは
私の人生に欠かせないスパイスとなっています。
美味しさに気づくのが遅かったのかもしれませんが、気づいたときが出発点。


*  *  *


食べ物との出会いは、大事にしていたい。
いつ、どんな、美味しいものに出会えるかわからないから。
それが、人生にとっての大きなスパイスになるかもしれないから。



1月21日開催グルメセッションの企画は、
みなさまにとっても、そんな出会いのきっかけになれば、
と考えています。


ついつい長く書いてしまいましたが。。。
興味のある方はぜひ、興味のない方にもぜひ。
お越しいただければ幸いです!

http://www.life-spice.jp/grm002/



受付可能な枠もわずかですので、お早めに。

yumihinoue

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です