“修理固成”の積み重ねのはなし

久しぶりのLSPブログ更新となります。

1月はセッションが2回開催とあり、
日々忙しく過ごさせていただきました。
セッションにご来場いただいた方、ありがとうございました!
また関心はあったけれど、都合があって来れなかった方、
次回よろしくお願い致します!

そして、あんまり関心がなかった方、
ぜひその理由なども聞かせてくださいね!
どんなご意見でも取り入れて、
今後LSPの活動をよりよくしていきたいと思います。


さて、話は変わりますが先日、
九段下に行く用事があったので、靖国神社に立ち寄りました。まだ雪が残る中。すべらない道を選びながら。


特別この神社に思い入れがあるわけでもなく、
広い境内がなんとなく落ち着くので、
近くに来た際はふらっと訪れることにしています。




そして、参拝を済ませいつものようにおみくじを引きました。
包まれている用紙を解きながら、最初に見つけた裏面の文字。
吉や凶などの占い面ではなく、こちらに目が入ったのは
偶然だったのか、必然だったのか。

「このただよへるくにを、修(つく)り理(をさ)め固(かた)め成(な)せ」

古事記からの引用でした。


”国家の建設も、文化の発展、経済の運営も、われわれひとりひとりの生活も、絶えざる「修理固成」の積み重ねであり、その日々の努力がなければ、たちまち停滞し、混乱する。”
心にズキン、ときてしまいました。


LIFE SPICE PROJECTがこれから始めようとしていること、
いま始めつつあること、周囲をとりまく環境、人との出会い。
全てこの「修理固成」の積み重ねがなければ
育てていくことができないんだろうなと。

文化の発展を「自分たちが作りあげる!」といえば、どこかおこがましい。
そうではなく、個人的にLSPはただの
触媒のようなものでありたいなとは考えています。

とはいえ、「出来事を生じさせる」ことがなければ
化学反応すら起きず、くっつける素材すら出会うことができません。
さらに、変化は大きなものではなく、じわじわと生じるものでもあります。

じわじわと、じっくり、LIFE SPICE PROJECTを育てていきたい。
そして、生まれる関係性や出来事をもっと豊かに、面白く育てたい。
なんだか確信をもらった、良いおみくじでした。(運勢自体は、吉でしたが・・・笑)



さて、1月が終わり2月に入りました。
LIFE SPICE PROJECT、2月にセッションは予定しておりませんが
これまでのフィードバックをして、更に成熟する月間にしたいと思います!


皆様に素敵な日々が訪れますように。
引き続き、LIFE SPICE PROJECTをよろしくお願い致します。

*yumihinoue*

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です