【江戸川大学×LSP】学生の感想レポート(前編)を更新しました!

『スパイスアップレッスンin江戸川大学』!!

現在開講中の「スパイスアップレッスンin江戸川大学」。
6/1(土)第三回目の講師はテレビ番組のアシスタントディレクター(AD)
土屋さんと中川さんにお越しいただきました!
題して、現役ADによる「バカでもわかるAD講座」!!


学生の感想レポートを2回に分けて掲載。今回は前編をお届けします!

DSC_3110
—————————

「こんなに夢のある話を聞いたのは何年振りだったろう…」LSPの皆さんの話に僕の心は打ち震えました。放送業界のプロの方々と大学生がここまで密接に関われるなんて、まさにlife spice projectの醍醐味を味わっている気分です。
本講義ではマスコミ業界の現状や仕組み、さらには企画の構成やアプローチ方法など様々なことを学ぶことができています。その1つ1つが、良い意味でも悪い意味でも僕たちが知らなきゃならない業界のリアルで、「やっぱり違う、別世界の話なんだ」と思う一方、「いつかは自分もそこに手が届くんじゃないか」と刺激されっぱなしです。
そしてこのプロジェクトは知るだけじゃなく、自らイメージし、そして行動にうつす。そういった流れが生まれていくものだと思います。時には起こせよムーヴメントなんて歌った人がいたけれど、今こそムーヴメントを起こすチャンスなんじゃないかと奮い立っています。
マス・コミュニケーション学科3年マスコミ自主講座 放送コース 佐藤創


6月1日のマス講ではADさんの仕事についていろんな話を聞きました。
マス講を受けるまでは、ADさんの仕事はめちゃくちゃ大変で休みがないんだと思ってたけど、大変なだけじゃなかった!!話をしていただいたADさんも個性的でとても楽しく聞けた。
ADの仕事も楽しそうでやってみたいなと思えた。
マス・コミュニケーション学科2年マスコミ自主講座 出版コース 杉本 柚香


・現役ADが本音トーク!「番組の為なら、ニワトリにも突かれます。」
6月1日(土)江戸川大学の映像ホールにおいて、現役ADによる、テレビ局のリアルな現場の声を聞ける特別講義が行われた。ADの仕事内容や一週間のスケジュール、さらには講師の土屋慶明さん、中川清志さんが実際に携わった番組のVTR鑑賞も行われた。
AD中川さんが番組の企画で鶏小屋に一泊するVTRを鑑賞している時には、思わず大学生も爆笑!爆笑の渦の中、中川さんは「ADの仕事は、演出の勉強になるんです。」と淡々と語ってくれた。
現役の人でさえ地味だと言ってしまうような仕事であるが、番組を制作するうえで欠かすことのできないものばかりである。ADはまさに“縁の下の力持ち”である、ということを学んだ2時間であった。
マス・コミュニケーション学科2年マスコミ自主講座 放送コース 須藤若奈


 今月1日、江戸川大学映像ホールにて3回目のスパイスアップレッスンが行われました。
第3回のテーマは「バカでもわかるAD講座」。講師に、現役ADとして活躍している土屋慶明さんと中川清志さんに来ていただきました。
多忙を極める1週間のタイムスケジュールや、「なんでもやる」と言われるADの主な仕事内容、その中でも感じる楽しさについてを中心に、実際に番組で使われたカンペについての解説、ADの鑑と言われた男性の逸話、ADをキャストとして作ったバラエティ映像など挟みながら話して頂きました。
想像を絶するADの大変さに沈黙が流れる場面がありましたが、終始笑い声が起きる楽しい講義になりました。
マス・コミュニケーション学科3年マスコミ自主講座 出版コース 村田 茉莉花


6月1日、今回の江戸川大学マスコミ自主講座では
TBSでADをされている土屋さんと中川さんのお話でした。
ADという仕事は想像以上のもの。甘い世界ではないことを実感させられた。
ADという仕事の一週間はとてつもないものだった。
打ち合わせから始まり、収録、編集と休む間もないハードな仕事だ。
さらには、番組中のVTRで体当たり実験を行ったりと壮絶なものだった。
こんなに大変ではあるがお二人はとても楽しそうだった。
辛さの先にある楽しさを実感したのかもしれないです。
ADという仕事にますます興味がわきました。
次からテレビを見るときはただただ芸能人のリアクションを見るのではなく、その裏にあるADの仕事も考えながら見てみることがベストかもしれない。
今回の貴重なお話。聞かなかった人たちはもったいないなと思った。
これからもこのマスコミ自主講座で様々なお話を聞くことになるだろうから、心して聞きます!
今回はありがとうございました。
マス・コミュニケーション学科1年マスコミ自主講座 エンタメコース 喜多直実


これまで プロデューサー、放送作家の方によってスパイスアップされてきたこの授業!
第3回目は…ADのみなさんによってスパイスアップされちゃいました☆今回は数々の番組でADを経験されてきた土屋 慶明さん・中川清志さんに授業していただきました。powerpointを使いじっくり丁寧にお話をされる土屋さん。一方、それとは正反対で口頭で要点をズバッと話される中川さん。いろんな方がいるんだなぁなんて思ったり(笑)
しかししかし、お2人とも仕事内容や1週間のスケジュールADってこんなこともやるのだよ!ということを分かりやすく教えていただきました。時々笑いも交えた楽しい講義になりました!(お2人ともありがとうございました!)
マス・コミュニケーション学科2年マスコミ自主講座 放送コース 今井春香


6月1日今回江戸川大学マスコミ自主講座で、TBSでADをされている土屋さんと中川さんからお話しを聞きました。中川さんの体を張った仕事、土屋さんの仕事に対しての熱心さなどが今回映像やお話を聞いてすごく伝わる話だった。そして、ADの厳しい仕事、寝れないときもとても多くつらいがやりがいはある仕事だと思いました。お2人の話を聞いて中川さんも土屋さんも仕事にたいして誇りを持っていると感じました。
マス・コミュニケーション学科1年マスコミ自主講座 放送コース 吉田由利香


6月1日のマスコミ自主講座では、ADの土屋慶明さんと中川清志さんがお話してくださいました。
講義の名は「馬鹿でもできるAD講座」です。
内容は、ADになろうと思ったきっかけ・ADになる方法・ADのお仕事(一部)
・土屋ADの1週間ハードスケジュールでした。
もっと詳しい内容だと、テレビ業界の用語や役割・カンペの作り方と見せ方・中川ADの仕事として映ったテレビ番組鑑賞・土屋ADの失敗談&幸せの詰まったテレビ番組鑑賞もしました。
7月には「王様のブランチ」の撮影見学にも行けるらしいので、楽しみです。
マス・コミュニケーション学科1年マスコミ自主講座 出版コース 高津明音

—————–

次回は後編を更新いたします!
こまめにLSPサイトをチェックしてくださいね!

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です